やっと解決したかな?

さて、ここの所MySQLを勉強していました。っと言っても、本当にのんびりですが、、。

ところで、ずっとうまく行かなかったことが、うまく行った感じなので、書いておきます。

私が使っているのは、Mac OSX 10.3で、PHPMySQLを別々にダウンロードし、インストールしました。
それぞれが別には動いていたのですが、どうしてもPHPからMySQLに接続ができませんでした。

いろいろ調べてみると、このようなやり取りを見つけました。
http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/WSM_2005/050502122340.html

下の方に書いてある
「確認している途中で、MySQLアカウントのパスワードを4.1対応から旧バージョン互換に変更したら、スパッと接続できました。」

ということで、私の方も下記のように改めてパスワードを設定してみました。

/usr/local/mysql/bin/mysqladmin -u root -p old-password パスワード


これで、なんかいい感じになっています。

また、続報を書く予定です。