NEC VersaPro R (PC-VA10HRXFADFG)にWindows2000をインストールする

知人のパソコンが壊れたので、直したのですが、結構苦労したので、情報を共有しておきます。

壊れたパソコンは、NEC VersaPro R (PC-VA10HRXFADFG)でした。

HDDがダメになってしまったようで、電源を入れてもHDDが反応しません。

そこで、新しくHDDを買って、交換しました。


HDDの交換手順は、こちらが分かりやすい

http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/nec.html


このページの

http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/nec/va33dwt.html

http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/nec/lv16cns.html

のやり方に近い感じでした。


裏側のネジは4本外しました。ネジを外してから、パームレストを開けると、薄いケーブルみたいなのがついているので、それを切らないように注意して下さい。

HDDを付け替えるだけですから、少しずらして置いておけば問題ありません。




次に、手元にあったWindows2000 Professionalをインストールしました。

これは、手順にそってやれば、問題ありませんでした。


しかし、ここからが大変でした。


イーサネットコントローラ
マルチメディアオーディオコントローラ
ビデオコントローラ

のドライバが見つかりません。と出てしまいます。


ネットで調べてみると、イーサネットコントローラとマルチメディアオーディオコントローラのドライバはNECのサイトから結構簡単に見つけることが出来ました。

こちらのページからダウンロード出来ると思います。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod



ドライバの更新手順などは、省いておきます。
分からない方は、調べて下さいね。



さて、イーサネットとオーディアオのドライバは見つかったのですが、ビデオコントローラのドライバが中々見つかりませんでした。


いろいろ調べていると、この機種には、ATIのMobility Radeon(後ろに数字はつきません)というグラフィックアクセラレータが使われているとのこと。


これに対応するドライバを探してみた所、やっと見つけたのがRadeon Omega Driver 2.6.16というドライバです。
他にもあるかもしれませんが、私の知識ではこれを見つけるのがやっとでした。


とりあえず、こちらのサイトからダウンロード出来ました。

http://www.ngohq.com/home.php?page=files&go=cat&dwn_cat_id=14


ここから、Radeon Omega Driver 2.6.16というのを選びクリックすると、ライセンスの確認画面になるので、下の方にある「Agree」をクリックすると、ダウンロードが始まります。


ダウンロードしたファイルを開くと、インストーラーが作られるので、再びそれを開きインストールしました。


インストールの途中、いろいろ英語で聞かれますが、とりあえず適当にオッケーしていくと、無事にインストール出来ました。


期待を込めて、再起動してみると、、、、。



まだ、画面が直っていない、、、。あれ?と思いもう一度ドライバを入れ直してみました。



一応、簡単に手順を書いておきます。


マイコンピュータを右クリックして、プロパティを開きます。

上にある「ハードディスク」タブを開いて、中段にある「デバイスマネージャ」を開きます。


?マークがついたビデオコントローラがあると思うので、それを右クリックして削除します。


次に、上のメニューの「操作」から「ハードウェア更新のスキャン」をします。


すると、新しいハードウェアが見つかり、ビデオコントローラが見つかるので、「デバイスに最適なドライバを検索する」を選び、次へ進みます。

「場所を指定」して、次へ進みます。


右下の「参照」を押して、ドライバを捜す訳ですが、Radeon Omega Driver 2.6.16を普通にインストールしていれば、
マイコンピュータ」→「ローカルディスク:C」→「Program Files」→「Radeon Omega Drivers」→「v2.6.12」→「2KXP_INF」→「CX2K_RAD_OMEGA.inf」

と言う風に選んで行くと見つかると思います。

「OK」にすると、「このデバイスのドライバが見つかりました」となるので、指示の通り「OK」を押して行き、ドライバをインストールして再起動すると見事美しい画面が出てきました。


いやー、メチャクチャ嬉しかったです。



この記事がお役に立てれば幸いです。



ただ、この方法は、そもそも、イーサネットのドライバがないので、このパソコン単独でリストアしようというのは、ちょっと難しいです。


他のパソコンでネットが出来る方の方がやりやすいと思います。